ミニキャラデザイン

増進堂・受験研究社様のキャラコンペに応募
キャラクターデザイン

春先に増進堂・受験研究社 様の教材用キャラクターコンペに応募しました

制作のきっかけ

5月に受験研究社様の創業130周年企画キャラクターデザインコンテストの公募を知りました。

  • 教材や参考書用のキャラクター
  • 見習い騎士 ランス
  • 仔馬 ロット
  • お姫様 エレイン

ファンタジーな設定の彼らを自由にデザインする今回のお話。

  • 自身の理解力や創作、表現力の把握
  • 他者の解釈、表現力が見れる

同条件でデザインしている他応募者の方々の作品を見る事で様々な捉え方・表現の仕方を見れる貴重な機会

もみじ
もみじ

挑戦してみよう!

2Dデザインやアートディレクションで様々な制作物に携わった経験はありますが、

商業のキャラクターデザイン経験は浅い為今後そういった仕事を積極的に請けたい私には

目にした際、イラストレーターとしての力試しにとても魅力的にみえました

 

テーマから対象年齢などを具体的に考える

今回の公募は参考書や教材系を出版している企業様です

対象年齢:小学生~大学生

詳細な設定は無く、どの年代の本に登場するキャラクターかも応募者の自由でした。

 

見習い騎士・お姫様・仔馬 の3キャラクター

私の場合は対象者を小学生としてイメージし制作しました💡

子供が一緒に楽しく学習できるキャラクター達

色使いや頭身などを、一目みてワクワクする様なゲームやマンガに出て来そうな

ポップ可愛い暖かみのある色合いで仕上げました💡

勇気と行動力のある少年騎士 

動きのあるポーズと意思の強い表情、赤青黄色で昔からの王道主人公カラーに(騎士見習いというより勇者になったね)

相棒の甘えん坊の仔馬くん

少年の相棒としてスカーフなどお揃いのモチーフを使用。たれ眉と表情で甘えたなマイペースな性格を表現

好奇心旺盛なお姫様

マ〇オに出て来る🍑姫の様な王道お姫様から髪型や服のデザインを変えていきお淑やかな中にも知識欲からの好奇心で勉強にとても興味津々なキャラクターとしてデザインしました。

 

コンテスト結果は今回は残念ながら…でしたが

ミニキャラデザイン・キャラクターデザインの仕事を今後受注していく中でとても良い経験になったと思います

自社PRキャラクター書籍内に沿えるキャラクターイラスト、Vtuberのミニキャラ化など、ポップで可愛い愛されキャラクターをお求めの際はぜひご相談ください!

 

お問い合わせはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました